Entries

インドシナ半島一周旅行 3日目 プノンペンの夜

ソリヤショッピングセンターをぶらぶらしていたら、夕方になりましたので、そこからプノンペンの中心といわれるモニボン通りを歩くことにしました。

中心とはいえ、小中規模の小売店、ホテルがある程度の通りです。両替商があったので手持ちの人民元と日本円で千円ほどをUSドルに両替します。カンボジアの通貨リエルではなく、USドルにしてくれるのがありがたいです。

繰り返しますが、カンボジアリエルは外国では両替してくれません。

途中、中華料理店があったので入って夕食にしました。アンコールビールで乾杯です。アンコールビール自体はすっきりとした味わいでした。

アンコールビール

中華料理店からホテルまでトゥクトゥクで帰ったのですが、ホテルの名刺と地図を渡してわかるかといった聞いて自信ありげにOKと言ったので乗ったのですが、途中まできてわからなかったようで、運転手は携帯電話で道を聞いてばかりでした。価格は事前交渉でUS$3なのでそれ以上は払わなくても大丈夫でした。

カンボジアは電力事情が悪く、プノンペンも夜は街灯はありますが、結構暗いです。カンボジアにいくときは、懐中電灯を持っていくことをお勧めします。100円ショップでLEDの懐中電灯を買ってもっていきましたが、非常に重宝しました。ホテルも暗かったので、鍵の開け閉めも懐中電灯がないとできないという感じでした。

ホテルの部屋です。テレビ、ホットシャワー、ダブルベッド、エアコン、天井にはファンがあります。バスタブがないくらいでアメニティは十分でした。
プノンペンホテル

カンボジアは電気には苦労しているようですが、通信環境はある意味異常に発達しています。携帯電話会社も多いですし、ホテルではWIFI無料が標準的なようです。写真はホテルの部屋でタブレットPCでYahoo Japanを見ているところです。

プノンペンでインターネット









Related Entries
Use trackback on this entry.
http://otokukaigaiweb.blog.fc2.com/tb.php/101-75225ca6

Trackbacks

Comments

[C12]

想像以上に良さそうな部屋です。
これで1泊12ドルならOKですね。
WIFI無料というのも素晴らしい。
  • 2013-01-14 13:34
  • mushoku2006
  • URL
  • Edit

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

USEFUL ENG WEB

Author:USEFUL ENG WEB


USEFUL ENG WEBをフォローしてみてください。

TOEIC745、英語力中級の筆者がインターネットを使って英語を使い、英語の上達を図るとともに、英語WEBサイトを使ってお得な生活をするということがテーマです。

インターネット+英語により、安く海外旅行ができたり、海外ネットショップで安く買い物ができたり、海外の銀行を使った資産運用の方法を研究していきます。

東南アジアへの旅行が好きで東南アジアのビジネス事情などについての記事にも触れていきます。

なお、本サイトで紹介しているものの購入はあくまでご自身の判断でお願いします。私は一切の責任を負いません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon.co.jp

楽天

カウンター