Entries

インドシナ半島一周旅行 総括


観光事情について簡単に総括します。


〇言葉について

タイ、カンボジア、ベトナムとも英語は十分通じますので、まったくとは言いませんがほとんど問題ありませんでした。しいて言えばベトナムが若干通じません。通じてもひどいベトナムなまりの英語だったりします。

〇衛生事情について

10年前にタイに行ったときなどは帰国後おなかをこわしたものですが、旅行中も帰国後も問題ありません。生野菜はいっさい口にしなかったのですが、それでも生のマンゴーを食べたり、歯磨きのときに若干生水を飲むことがあったかと思いますが問題ありませんでした。

東南アジアの主要都市の衛生事情はだいぶよくなっているのでしょう。

〇悪巧みを考えている外国人について

日本人とみると悪巧みをする人がいて、寄ってくる人が昔は多かったのですが、今回の旅行ではあまりいませんでした。ベトナムの小僧にチップをたかられたことくらいでしょうか。カンボジアなどは警戒していたのですが、カンボジアの人はすれていないというか純朴な感じでした。ただ、郊外などは本当に貧しいようで物乞いがやってきたりはします。アンコールワットでは子供の物売りがやってきてわりとしつこいです。

中国の上海が一番たちがわるい感じがしました。

〇おみやげについて

ベトナムはベトナムジッポーといって、古いライターが有名ですが、買っても空港で没収ですので、買う場合は郵送ということになります。

こちらもポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Related Entries
Use trackback on this entry.
http://otokukaigaiweb.blog.fc2.com/tb.php/131-bc839f86

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

USEFUL ENG WEB

Author:USEFUL ENG WEB


USEFUL ENG WEBをフォローしてみてください。

TOEIC745、英語力中級の筆者がインターネットを使って英語を使い、英語の上達を図るとともに、英語WEBサイトを使ってお得な生活をするということがテーマです。

インターネット+英語により、安く海外旅行ができたり、海外ネットショップで安く買い物ができたり、海外の銀行を使った資産運用の方法を研究していきます。

東南アジアへの旅行が好きで東南アジアのビジネス事情などについての記事にも触れていきます。

なお、本サイトで紹介しているものの購入はあくまでご自身の判断でお願いします。私は一切の責任を負いません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon.co.jp

楽天

カウンター