Entries

ビジネス英語勉強中


前々からビジネス英会話の必要性を感じており、ビジネス英語の勉強を開始しました。

昨日、HSBC香港のカスタマーサービスから電話があったのですが、1時間もかかってしまいました。英語に堪能な人ならそれほどかからないでしょうに、きっとHSBCも面倒な客だなと思ったに違いありません。

やはり、日常会話とビジネス会話では使われる表現や言い回しなどがちがいます。昨日のHSBCからの電話は、ビジネス会話の必要性を感じさせる電話でした。

そこで、ビジネス英会話の勉強を開始しました。

まず、取り組んだのが、「英会話フレーズ大特訓 ビジネス編」という本です。このシリーズの「英単語フレーズ大特訓」がなかなかいい本だったので、こちらの本にも期待したのですが




結論から言うと、私には合いません。3章は使えますが。

私としては、日本語の一つの表現に対して、とりあえずひとつの英語の言い回しを多種類覚えられればいいのですが、この本は、「お会いできてうれしいです」という表現について複数の英語の言い回しを紹介しています。

英語の上級者にはいいのでしょうが、私としては日本語と英語の1対1対応が多種類あることが望ましいのであって、1対多はあまりうれしくありません。

言い換えれば、私はカレーを食べた、寿司を食べた、インド料理を食べたという表現を覚えるよりも、カレーを食べた、銀行口座を作った、飛行機の航空券を予約した。という表現を教えてもらうほうがありがたいのです。

そういうわけで、この本はしばらくやめ「起きてから寝るまで表現オフィス編」を使っています。この本は英単語や、行為、心の動きとそれぞれ多数のフレーズが紹介されているので、私のニーズにはあっています。特に単語編や行為を表すフレーズ紹介は勉強しやすいです。心の動きをあらわすつぶやき英語はちょっと難しく感じますし、全体にスピードが速いのでヒアリングも結構大変ではあります。




当面はこの本でビジネス英語を勉強していく予定です。


こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Related Entries
Use trackback on this entry.
http://otokukaigaiweb.blog.fc2.com/tb.php/146-f79b5e34

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

USEFUL ENG WEB

Author:USEFUL ENG WEB


USEFUL ENG WEBをフォローしてみてください。

TOEIC745、英語力中級の筆者がインターネットを使って英語を使い、英語の上達を図るとともに、英語WEBサイトを使ってお得な生活をするということがテーマです。

インターネット+英語により、安く海外旅行ができたり、海外ネットショップで安く買い物ができたり、海外の銀行を使った資産運用の方法を研究していきます。

東南アジアへの旅行が好きで東南アジアのビジネス事情などについての記事にも触れていきます。

なお、本サイトで紹介しているものの購入はあくまでご自身の判断でお願いします。私は一切の責任を負いません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon.co.jp

楽天

カウンター