Entries

ビジネス英会話学習中②


ビジネス英会話のテキストはどうもいいのがないですねえ。

前回の記事で紹介したJリサーチ出版の本とアルクの本をそれぞれちょっとずつやってみましたが、どちらもしっくりきません。

悪い本ではないのでしょうが、熟語の表現が多く、覚えにくいのです。アルクの本は、英単語編と動作編はいいのですが、それなりに参考になる表現とはいえつぶやき英語が、日本語がかなり意訳されているので覚えにくいです。
私のレベルが低いのが原因とは思いますが。

結局、両方ともしばらくツンドクにして、SSA英会話実践600フレーズビジネス編というものを新たに買って取り組むことにしました。



この本はなかなかいいです。シチュエーション別によく使いそうな日本語フレーズが簡単な英語で表現されています。英熟語でなくて、英単語ひとつで表現されているフレーズが多く覚えやすいです。

残念なのは、日本語→英語という編集になっていないので覚えにくいこと、CDがついていないことです。

しょうがないので、ダイソーで買った小さいノートに日本語フレーズを書き写し、裏のページに対応する英語フレーズを書き写して覚えていくことにしました。英単語を覚えるときに単語カードをつかったかたもいるかと思いますが、あれのフレーズ版です。こうするとクイズ形式でフレーズを覚えられるので、私としては覚えやすいのです。

音声も欲しいところです。ホームページでダウンロードできたり、CD付で販売すればよく売れると思うのですが、サイズが新書ほどのサイズなのでコンパクトなのはいいのですが、編集を変えて見開き左に日本語、右に英語と簡単な解説をつけてくれればもっといいと思いました。


こちらもポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Related Entries
Use trackback on this entry.
http://otokukaigaiweb.blog.fc2.com/tb.php/148-900cc1b3

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

USEFUL ENG WEB

Author:USEFUL ENG WEB


USEFUL ENG WEBをフォローしてみてください。

TOEIC745、英語力中級の筆者がインターネットを使って英語を使い、英語の上達を図るとともに、英語WEBサイトを使ってお得な生活をするということがテーマです。

インターネット+英語により、安く海外旅行ができたり、海外ネットショップで安く買い物ができたり、海外の銀行を使った資産運用の方法を研究していきます。

東南アジアへの旅行が好きで東南アジアのビジネス事情などについての記事にも触れていきます。

なお、本サイトで紹介しているものの購入はあくまでご自身の判断でお願いします。私は一切の責任を負いません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon.co.jp

楽天

カウンター